SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

EVENT HOT REPORT

<< DREAMBOXまで、10日!! | main | オクトーバーフェスト「October Fest」 >>
第6回DREAMBOX発表会、無事終了!
第6回DREAMBOX発表会が無事に終了しました。
1週間が経ってしまいましたが、改めて関係した皆様へ御礼を申し上げます。
平日開催であり、あいにくの雨にもかかわらず、
たくさんのお客様にご来場頂きまして本当に感謝しています。

前のブログにも書きましたが、子供たちが主体となり一人一人が主役になれるように企画演出をしています。
大人から子供まで楽しんで満足頂けるようにと構成しました。

今回のテーマは
Power of Dance!
ダンスの力をかりて子供たちの秘められた潜在能力を引き出してみよう!
どのクラスも昨年よりダンスがとても上達していました。
ダンスだけでなくて 一人で楽屋で着替えをしたり、お友達と協力し準備や移動をしたり 団体行動もとれていました。
朝10時の集合から、夜9時の解散まで、子供たちだけで行動するなんて凄いと思いませんか??
高学年や中学生メンバーが歳下の面倒をみるという役割分担を毎年しているので、代々それが続いているのです。
今年は特に各インストラクターの担当する振付けや衣装も工夫が凝らしてあって舞台映えしました。
新しい衣装を買うばかりでなくて、昨年着た衣装を再利用して違う雰囲気にして使い回しをしていました。
こういうアイデアは私のお得意な所! 安い服を見つけて衣装になるよう装飾したりして なるべく保護者様の金銭的負担を減らす努力をしています。
工夫することはアイデアを出すことで創造力も養えるし、新しい衣装を買えばいいという安易な発想にはなりたくありません。

↑
この衣装は前半に着た、愛を叫べの衣装を利用して後ろにリボンを取付け、頭はカチューシャをつけ、まるで別の衣装みたいに使い回しています。
入門メンバーは1人でそれを楽屋でやりました。
各インストラクターも同様で衣装を工夫することを楽しんでいます。
改めてファミリーのインストラクター達は良い先生です。私の素晴らしい仲間です!

秘密にしていたスペシャルBOXについて簡単に書きますね。
スペシャルBOXは学園ドラマ風に演出しました。
そしてお芝居に初挑戦をしてもらいました。

プレゼントスペシャルBOX 〜ある日の放課後
ASAMI先生の担当でした。
放課後の校舎を背景に
男子に告白してフラれてしまうという芝居からスタートします。
フラれてもダンスのパワーで落ち込まない!
そのパワーで笑顔でいれば、いつの間にかフッた男子とハッピーエンドになってしまういうストーリーでした。

プレゼントスペシャルBOX 〜ある日の授業中
担当は私、ミホサリー。
そしてNORIKO先生がアシストです。
黒板&机のある教室の風景をバックにし、イスに座ってる13名の学生から芝居が始まります。
私立ドリーム学園です(o^^o)
私はキャリアウーマンの教師役!そう、流行りの
ブルゾンSallyになりました。
NORIKO先生にはネクタイしめて校長先生役になってもらいました。



宿題をやってきてない生徒達を叱っていると、学園で噂話になってる『ある曲を聴いたら踊りたくなってしまう』という話題になる芝居です! 
Can’t  stop the feelingの曲が聞こえてきたら、教室のイスを使って踊り出す、
近所の小学生や音楽の先生、理科の先生も加わって、最後は客席を巻き込んだパフォーマンス。



プレゼントスペシャルBOX 〜ある日のクラブ活動
MARIKO先生が担当。
放課後のクラブ活動、手話部の部室でお芝居がスタートします。
手話コンクールに出る前の緊張と不安顔。
ダンスも手話もコミュニケーション!どちらも人と人を結びつける勇気とパワーがあるはずだと気がつきます。

NHKのテレビ番組『みんなの手話』に出演されていた 金子真美さんが手話監修をしてくださいました。
真美さんはダンスやトランポリンもする行動的なステキな女性なのです!
私がMARIKO先生の振り付けたダンスシーンを監修に行ったとき初対面にも関わらず、気さくに笑顔で接して下さいました。
初対面とは思えないくらい意気投合して親しくなってしまいました(^_^)v


私は普段は人見知りな所がありますが、ダンスのパワーで人見知りは克服出来ますonpu03
初参加の茅ヶ崎カルチャーの2人や他にも初参加の生徒たちが沢山いました。
1曲だけの参加だった生徒たちが私に、「もっと踊れるようになりたい!来年は何曲も覚えて頑張る!」と言ってきました。
終わった早々に、私に言ってくるなんてもう既にDanceのPowerですよね!
150名が力を合わせたDREAMBOX発表会
年齢や性別、学校や住む地域が違っても団結できました。
大きな声援が客席から聞こえてきましたので、保護者様も団結していましたよね?
ミホサリーダンスファミリー最高です♪
昨夜、卒業メンバーの中学生とジュニアクラスに通う中学生、そして美希ちゃん、あおばちゃん、NORIKOと 女子会ハートをしました。
可愛い皆からPowerを貰いましたよはーと
ミホサリー、頑張ります!

| - | 01:00 | - | - | - | - |