SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

EVENT HOT REPORT

ラーメンショー2017とYokohamaDanceland
11月3日は「ラーメンショー2017」の特設ステージでダンスチーム2つを出演させました。
その前の週、せっかく楽しみにしていた八景島シーパラダイスのハロウィーンダンスイベントが台風の為に中止となりました。
本当にショック!
ファミリーの皆で全体リハーサルをして様々な仮装コスチュームも準備していたのに泣き

せめて、
駒沢公園で開催するラーメンショーだけは晴れますように(*_*; と祈ってました。

3日は晴天晴れ
過ぎ去った台風の名残なのか?真夏のようなギラギラな日差し ゴン太灼ける〜

暑すぎて熱いラーメンを食べる気分になるのか?
そんな中でもイベントは無事に開催されました。


出演したチームは
 
中学生 WILD BAD GIRLS

八景島で着るつもりだったポリス風のコスチュームで新ネタのFifth harmonyの曲を踊りました
途中で音響が止まるアクシデントがありましたが突然のアクシデントに耐えて偉い!!




小杉チア We are Venus



武蔵小杉で指導しているチアメンバー。有志が集まり10名でチアダンスを披露!
この振付、子供たちも気に入ってくれてます。
実は私自身もかなり気に入ってますハート
私もチアユニフォーム着て一緒に仲間に加わりたい気分になります。

10名は脚上げバットマンも高く上がり最高!

そして
休暇もないまま
次は土曜18日にステキなイベントが待ってます。

私、MihoSallyがイベントMCを務める
「YokohamaDanceland」です。
事務局のインスタを是非チェックしてねカメラ

ヒップホップダンサーのYASさんと一緒に魔法の王国の国王になりMCをしますDocomo104
相変わらず面白い企画や演出をするのが好きな私です
(^^ゞ

エンターテイナーであるYASさんしか、このお仕事を引き受けてくれないでしょう。
YASさんの役どころは
MC 兼 Actor
踊りの上手な王様役(私の兄)!

子供でも分かるように
脚本しっかり書きました
!(^^)!

出演ダンサーの皆様が引き立つように、
そしてお客様がダンスイベントって面白いと思って下さるように
ダンスファンを増やしたいと思って企画しました。

有難い事に満員御礼です!
当日券ありません。

本当に本当に有難うございます。

18日、塢誉掌駅前の相鉄ムービル3階
ライブハウス オーサイトでお待ちしております。

| - | 22:00 | - | - | - | - |
ラジオ番組に生出演!
10月28日、
人生初のラジオ番組出演をしました。
インターネットラジオ番組
TOKYO DANCE PARK
にイチオシダンサーとしてお招き頂きました♪
TOKYO DANCE PARK番組サイト
何をお話しするのか直前まで不明のまま天王洲アイルに向かいました。
1曲だけ好きな曲をリクエストして下さいというオーダーで
好きな曲?
いっぱい ありすぎる(;゚д゚)!
クラッシックも聴くし、
もちろんマドンナ、マイケル、ジャネット、クリスブラウン、ビヨンセ、ガガ、アリアナ、シアラ、ジャスティンビーバー、最近はフィフスハーモニーを聴くし、どうしよう??
やっぱりDANCEミュージックをリクエストするべきか? 意表を突いてB'zとか?安室奈美恵ちゃんにしようかな?
悩んだ結果…
チアダンサーとしてNBAで活動していた所をスカウトされ、ジャネットジャクソンのPVに出演、振付師となり、そこから歌手デビューを果たした ポーラ アブドゥルの曲に決めました。
彼女は昔のアーティストで、私が子供の時なのでポーラの活躍を詳しく知らないのですが
何故選んだかはラジオを聴いたら分かります。
MCのRYUさんから、ナイスチョイス!と言われ
とても喜んで頂きました。
RYUさんいわくポーラはアメリカでは安室ちゃんレベルの人気だったと。
RYUさんは横浜スタジアムでDeNAベイスターズのDJをされています。
塢予仗箸了笋函△箸辰討睿辰盛り上がりました。
又ぜひ呼んで欲しいなー。
リクエストした「ポーラ アブドゥル」を聞ききたい方はこちらです↓

さて、
10月はたくさんの外部イベントがありました。
残念ながら八景島シーパラダイスのイベントは台風で中止になりましたが、
MARIKO先生が担当するイベントは無事に踊れたので報告してもらいますね。
↓↓↓
MARIKOです。
10/15(日)、伊勢原と羽田初中級が毎年恒例の伊勢原のお祭りに参加いたしました!
悪天候の中、みんなよく30分間も頑張って踊ってくれました!
最後は20名全員でフィナーレも披露しました。
「雨の中でもみんなで踊りたい!!」
という熱い気持ちが伝わった演技でした!!
残念ながら今回のお祭りで辞めてしまう生徒がいましたが、みんな最後に一緒に踊ることができて大成功でした!!

10/29(日)、羽田カルチャーセンター内のミニ発表会に参加しました!
「カルチャー祭り」と題し色々な販売や体験コーナーもありonpu03かわいらしいお土産もゲットしました(^^)
強力な助っ人、
上永谷のASAMI先生がお手伝いに駆けつけてくれました!有難う!
ミニ発表会には入門と初級クラスが参加しました。
まず最初
数名で技を披露した際にお客さんから「すご〜い!!」と拍手と歓声があがりあがりましたonpu03
入門は今年6月に開講したばかり。3曲も振付を覚えて技も習得をしました!
今後は新たな目標に向かって基礎を練習していきます!
初級メンバーは、慣れない入門メンバーを気にかけたり、いつもより笑顔で踊れたり、
数週間前まではできなかった事が出来る、成長した姿が見られました!

MARIKO先生、リポートありがとう。
そしてASAMI先生には私の代わりに羽田へお手伝いに行ってもらいました。
ラジオ出演の日もASAMI先生に代行をお任せしました。
ファミリーのインストラクターは皆、協力し合っています。
自分の教え子だけでなくファミリー全体の子供たちのダンスが上達するようにとサポートしています。
だからこそ、
ファミリーの複数のクラスを掛け持ちして習ってくれる生徒さんが何人もいますよ。
小杉のチアジャズと白楽ヒップホップを両方習ったり、
鎌倉と白楽のヒップホップを両方習ったり、
先生たちは連携しているので、その子供のどこをどうやって伸ばしてあげようか(小学校で言えば教育カリキュラムみたいな)
丁寧に引継ぎしています。
もし他クラスも通ってみたい等ご希望あれば遠慮なく声かけて下さいね。
◎ダンスイベント YokohamaDanceland
事務局 問い合わせメール

| - | 11:13 | - | - | - | - |
オクトーバーフェスト「October Fest」
横浜の赤レンガ倉庫でオクトーバーフェストが開催されてると雑誌に載っていました。ドイツビールを呑む楽しそうなフェスティバル♪

雑誌でその記事を読んだ翌日、
私が留学中にホームステイをしていたホストファミリーからメールが届きました。
内容は
私と同じ頃にステイしていたドイツ人の高校生の少女から17年ぶりに突然連絡がきて再会したとの話でした。
再会を祝して、サンフランシスコで開催されてるオクトーバーフェストでドイツ料理のディナーを予約している、と。

懐かしい〜
私も弾丸でサンフランシスコに行って合流したい!!

想い出せば17年前、、
私はそのホームステイ先から大学の寮へ引っ越して3週間ぶりに戻ったら、
ドイツ人の女子高校生はペラペラなネイティブスピーカーに変貌してました。

地元の高校生に混じって
もまれて あっという間に語彙力が増え、口喧嘩も英語で言えるほど(;゚д゚)
驚きの語学力!

彼女は16才で若い、
私は中高と英語が苦手だったから…と自己弁護をして自分を慰めたのです涙
結局、その差はどんどん広がるばかりでした(*_*;

16才で留学する頑張り屋の彼女を可愛く思えて、
時々ホームステイ先に戻って一緒にHalloweenやThanksgiving、ChristmasHolidayを楽しみました。
Halloweenの時は私の黒いマニキュアをぬってあげたりonpu03

October Festは、
Festivalでは無くて「Oktoberfest」とひと綴りで表すらしく、ドイツのお祭りの名前なのだとウィキペディアで調べ、さっき知りました!!
もちろん意味は
Oktoberのfest 
10月の祭りという意味です。

芸術の秋紅葉
ミホサリーファミリーもたくさんのフェスティバル出演が控えています。
だから
サンフランシスコへの弾丸旅行はムリなのです。


イベント情報↓↓↓

数字10/15(日)
伊勢原道灌祭り
@日産広場(伊勢原駅より徒歩6分)

羽田&伊勢原カルチャー
TWINKLE STAR CHEERSが出演
…担当MARIKO
15:45〜 16:15頃



数字10月29日(日)
@八景島シーパラダイスにてハロウィーンダンスイベント参加
鎌倉、茅ヶ崎&大船カルチャー、白楽、中学生ジュニアメンバー出演
…担当MihoSally&NORIKO
15:00以降に仮装し出演



数字10/29(日) ↑八景島と同日ですが、、
羽田カルチャー発表会
@羽田カルチャー・F教室

開場 13:15〜13:30
本番 13:30〜16:00

MARIKOクラス以外にもバレエやフラ、和太鼓など多数のクラスが参加
…担当MARIKO&ASAMI
Docomo38羽田カルチャーセンター←WEBサイトはこちら






数字11月3日(金、祝日)
@駒沢公園オリンピック広場にて
ラーメンショー2017参加
都内近郊の有名ラーメン店が出店するラーメンフェス!
屋外ステージにて
中学生ジュニアメンバー、小杉初中級チアクラス有志が出演
…担当MihoSally
10:30〜11:00頃



数字11月18日(土)
ダンスイベント
第3回YokohamaDanceland@横浜O-SITE
司会 ミホサリー&YAS

アマチュアからプロまで大人から子供まで様々なダンスチームが出演。
ライブハウスで楽しむダンスイベント!ファミリーから数チーム出演予定。
どのイベントも楽しみ!
生徒たち頑張って練習しています。ぜひ観覧応援に来てくださいね。


そうそう、
冒頭の話にはオチがあります。
頑張り屋のドイツ人の女子高校生は、
現在ハンブルグで心臓専門医のお医者様になって活躍されているそうです!
優秀で賢かった彼女の語学力に、私が落ち込むのは当然だった訳でした。
| - | 11:32 | - | - | - | - |
第6回DREAMBOX発表会、無事終了!
第6回DREAMBOX発表会が無事に終了しました。
1週間が経ってしまいましたが、改めて関係した皆様へ御礼を申し上げます。
平日開催であり、あいにくの雨にもかかわらず、
たくさんのお客様にご来場頂きまして本当に感謝しています。

前のブログにも書きましたが、子供たちが主体となり一人一人が主役になれるように企画演出をしています。
大人から子供まで楽しんで満足頂けるようにと構成しました。

今回のテーマは
Power of Dance!
ダンスの力をかりて子供たちの秘められた潜在能力を引き出してみよう!
どのクラスも昨年よりダンスがとても上達していました。
ダンスだけでなくて 一人で楽屋で着替えをしたり、お友達と協力し準備や移動をしたり 団体行動もとれていました。
朝10時の集合から、夜9時の解散まで、子供たちだけで行動するなんて凄いと思いませんか??
高学年や中学生メンバーが歳下の面倒をみるという役割分担を毎年しているので、代々それが続いているのです。
今年は特に各インストラクターの担当する振付けや衣装も工夫が凝らしてあって舞台映えしました。
新しい衣装を買うばかりでなくて、昨年着た衣装を再利用して違う雰囲気にして使い回しをしていました。
こういうアイデアは私のお得意な所! 安い服を見つけて衣装になるよう装飾したりして なるべく保護者様の金銭的負担を減らす努力をしています。
工夫することはアイデアを出すことで創造力も養えるし、新しい衣装を買えばいいという安易な発想にはなりたくありません。

↑
この衣装は前半に着た、愛を叫べの衣装を利用して後ろにリボンを取付け、頭はカチューシャをつけ、まるで別の衣装みたいに使い回しています。
入門メンバーは1人でそれを楽屋でやりました。
各インストラクターも同様で衣装を工夫することを楽しんでいます。
改めてファミリーのインストラクター達は良い先生です。私の素晴らしい仲間です!

秘密にしていたスペシャルBOXについて簡単に書きますね。
スペシャルBOXは学園ドラマ風に演出しました。
そしてお芝居に初挑戦をしてもらいました。

プレゼントスペシャルBOX 〜ある日の放課後
ASAMI先生の担当でした。
放課後の校舎を背景に
男子に告白してフラれてしまうという芝居からスタートします。
フラれてもダンスのパワーで落ち込まない!
そのパワーで笑顔でいれば、いつの間にかフッた男子とハッピーエンドになってしまういうストーリーでした。

プレゼントスペシャルBOX 〜ある日の授業中
担当は私、ミホサリー。
そしてNORIKO先生がアシストです。
黒板&机のある教室の風景をバックにし、イスに座ってる13名の学生から芝居が始まります。
私立ドリーム学園です(o^^o)
私はキャリアウーマンの教師役!そう、流行りの
ブルゾンSallyになりました。
NORIKO先生にはネクタイしめて校長先生役になってもらいました。



宿題をやってきてない生徒達を叱っていると、学園で噂話になってる『ある曲を聴いたら踊りたくなってしまう』という話題になる芝居です! 
Can’t  stop the feelingの曲が聞こえてきたら、教室のイスを使って踊り出す、
近所の小学生や音楽の先生、理科の先生も加わって、最後は客席を巻き込んだパフォーマンス。



プレゼントスペシャルBOX 〜ある日のクラブ活動
MARIKO先生が担当。
放課後のクラブ活動、手話部の部室でお芝居がスタートします。
手話コンクールに出る前の緊張と不安顔。
ダンスも手話もコミュニケーション!どちらも人と人を結びつける勇気とパワーがあるはずだと気がつきます。

NHKのテレビ番組『みんなの手話』に出演されていた 金子真美さんが手話監修をしてくださいました。
真美さんはダンスやトランポリンもする行動的なステキな女性なのです!
私がMARIKO先生の振り付けたダンスシーンを監修に行ったとき初対面にも関わらず、気さくに笑顔で接して下さいました。
初対面とは思えないくらい意気投合して親しくなってしまいました(^_^)v


私は普段は人見知りな所がありますが、ダンスのパワーで人見知りは克服出来ますonpu03
初参加の茅ヶ崎カルチャーの2人や他にも初参加の生徒たちが沢山いました。
1曲だけの参加だった生徒たちが私に、「もっと踊れるようになりたい!来年は何曲も覚えて頑張る!」と言ってきました。
終わった早々に、私に言ってくるなんてもう既にDanceのPowerですよね!
150名が力を合わせたDREAMBOX発表会
年齢や性別、学校や住む地域が違っても団結できました。
大きな声援が客席から聞こえてきましたので、保護者様も団結していましたよね?
ミホサリーダンスファミリー最高です♪
昨夜、卒業メンバーの中学生とジュニアクラスに通う中学生、そして美希ちゃん、あおばちゃん、NORIKOと 女子会ハートをしました。
可愛い皆からPowerを貰いましたよはーと
ミホサリー、頑張ります!

| - | 01:00 | - | - | - | - |
DREAMBOXまで、10日!!
数日前、DREAMBOXのパンフレットが完成して
印刷へ入稿をしました♪

これで毎晩の深夜作業から解放されました。

2017年のパンフレットも凝ってますよちゅん
お客様が客席やホアイエで何度も読み返して下さる風景を目にします。
帰宅してからシワシワに破けるくらい何度も読み返している生徒もいるそうです。

プログラムの頁には、
毎年、先生たちが振り付けした作品のサブテーマやメッセージ、見所などを載せています。
どんなクラスが、どんなイメージを持って踊っているのか、皆様が想像できるようにしています。

どうぞ細部までチェックして下さいね。

いよいよ
残すところ10日間となりました。
DREAMBOX開催について横浜市内の様々な媒体に載ってます。

サルビアのホームページも掲載されてますよ。

では
私自身の担当するクラスやナンバーについて少しだけ紹介をします。

星ジュニア&大人クラス星
中学生のジュニアメンバーはDREAMBOX常連の生徒たちです。
小学生の頃から成長して踊り方や表現力が変わったと思ってもらえるように頑張ってます。
もちろんテクニックも上達してほしくて難易度高めの振り付けです。
夏らしいラテン系。
そして大人クラスと合体させて作品を仕上げました。
ダイナミックでセクシーな振りを大胆に踊って貰いたいなゆう★




星白楽クラス星
ご存じのチーム BADKIDSは3名体制で出演! 
3名だから出来ること、3名のチームワークが鍵となる振り付けです。
そして、白楽初級メンバーも合流しStyleHipHopへとミックスします。
初級メンバーも時々私の振り付けを踊りますが、ASAMI先生に習ってきたことを活かしてチャレンジして下さい。
2曲ともラッパーのwill.i.amの楽曲でかっこいい!!
かっこよく踊れるかは残りの練習次第かな(;゚д゚)




星小杉カルチャー チアジャズクラス星
小杉には4つのクラスがあり、月2回の隔週クラス。
そのため、追加練習をしないと間に合わないのでゴールデンウィークからスタートしていました。
振り返るとあっという間でしたが、長い道のりでした。
隔週クラスでも新ネタをいっぱい披露します!

かっこいい系が得意な1*3週初中級、
メッセージ性のある踊りが得意な2*4週初中級、
そして、
この2クラス合同で踊るチアダンスはチアの大会に出場できるレベルの作品を目指しました。
入門クラスも19名います!
19名の着替えはどうなることやら? 楽屋はどうなることやら?
不安もありますが、この入門メンバーが数年後には初中級メンバーのように成長し逞しく踊れるようになるのだから、
私は信頼しつつ放任しますo(^-^)oワクワク



星スペシャルBOX星
特別な企画です。
毎年ゲストを招いたりサプライズダンスを踊ったり、大喜利やったりと秘密裏に進める㊙マル秘!

今年は、多くの生徒たちが自分のクラスのナンバーとは別に、この企画に応募してリハーサルを重ねてきました!卒業した生徒たちもこのスペシャルBOXに応募してくれました。

早くお客様へお見せしたい、話したいのですが
本番当日まで内緒です。

つづいては、
MARIKO先生にも直前の様子を報告してもらいました!
↓↓


羽田・伊勢原クラス担当のMARIKOです。
すでに夏休みに入っている子どもたちもいるようですが、
なんとDreamBoxまで2週間を切りました!!
羽田・伊勢原クラスは毎年恒例で行っている合同練習を終え、各クラス様々な課題で最後の練習に取り組んでいます。

衣装を着て練習しているこの時期は、衣装の最終確認がとっても大事だな〜と思っています。

前に縫ったり貼り付けたり固定させたところも、
練習と共に外れやすくなっていたりします。
(私の経験上)

念には念を入れる!という想いで、改めて衣装の手直しや名前書きを再確認するようお願い致します。

そして発表会開催にあたって、毎年皆様にお願いをしております。

出演者・スタッフ・及びお客様にもマナーを守って気持ちの良い発表会が開催できますよう、
ご協力をお願い致します!


【楽屋について】

どこも保護者様は立ち入り禁止です。

どこも楽屋にはゴミ箱ありません。ゴミは全て持ち帰りでゴミ袋を持参でお願い致します。

どこも持ち物には全て名前を書いてください。毎年、名前の無い忘れ物があります。



【ゲネプロ(本番同様の通し稽古)】14時〜スタート予定 

どこも2階席・親子室にて観覧も可能。

どこもゲネプロ観覧希望の方は13:50〜ホワイエ受付にお集まりください。係の者がご案内します。

どこも本番同様に写真やビデオ撮影はできません。

どこも本番前の大事な照明や音響のチェックですので、途中退出を極力避けてお静かに願います。
フィナーレはご観覧できません。フィナーレ前に退出して下さい。



【入場・チケットについて】

どこも指定席ですので、当日早めに並ぶ必要は無いです。早めに着てもご案内できません。
 開場17時45分以降〜に4階ホワイエにお越し下さい。

どこもご入場の際は招待チケットを係りの者にご提示下さい。

どこもチケット忘れやメッセージ無しのチケットは防犯の為、入場をお断りする場合もあります。

どこも当日券のご用意ができませんのでご了承ください。

どこもチケットが余る、追加が欲しい場合は、クラス内のお友達やインストラクターに相談して下さい。


【その他】
 どこも出演者集合は朝10:00〜10:10となります。
  子どもたちが来る前にスタッフは楽屋など受け入れ準備をしていますので、早過ぎる到着はご遠慮下さい。

 どこも衣装の直しには安全ピンやホチキスの針(とがった物)は使用しないでください。
  万が一外れステージ上に落ちてしまった場合に危険です。

 どこもケガや事故の傷害保険の団体加入はしませんので、充分に気をつけて行動しましょう。

 どこも3階の受付カウンター前の休憩席は、一般客用です。4階を利用する者のご利用はできません。

以上です。


今年はMARIKO先生が受付設営の責任者です。
皆様、ご協力を宜しくお願いします。
| - | 12:13 | - | - | - | - |